総合家電メーカー(ITSM改善・発注システム)
課題
家電メーカーの受注システムは長年の改修を経て構造が複雑化し、システム全体の構成や処理ロジックが把握しづらい「ブラックボックス化」が進行していました。
その結果、障害発生時の原因特定や保守対応に時間を要し、運用体制やコストの最適化が困難な状況にありました。
また、管理される情報やジョブ管理ツール(JP1)を含む関連システム間の連携状況も不明瞭で、経営層への正確な状況報告が困難でした。
解決
当社はコンサルタント兼プロジェクトマネージャとして5名のチームを統括し、システム構成、運用体制、保有情報、コスト、トラブル履歴の調査・分析を実施。
ブラックボックス化の要因を可視化し、課題と改善方針を整理した報告書を作成・経営層へ報告しました。さらに、Oracle DatabaseやMySQL、JP1を含む受発注システム群に対し、運用改善、コスト削減、情報管理強化の具体策を提案。
これにより、保守性と運用効率の向上に寄与しました。